Posted by 染織十字屋
 
[スポンサー広告
また椅子敷。そして精練
IMG_1037.jpg

またもや随分ご無沙汰しておりましたが、
前回織ってた椅子敷2枚は完成し、とっくに納品完了。

そして新たに上の写真の椅子敷が織上がりました。
デザインは依頼主によるもの。
デザインの関係上今回は36㎝×36㎝。
なかなか良い仕上がりになったと思います。

IMG_1041.jpg

そしてさらにこれから3枚織るのでその準備として
ヨコ糸として入れる木綿の結束糸を精練(石鹸で煮洗い)。

Posted by 染織十字屋
 
[未分類
同時進行中
随分と間が空いてしまいました。
いつまでコースター織ってるの?という突っ込みがときどき入りましたが
コースターは遥か前に仕上がってます。

現在、これ
IMG_0947.jpg

これ
IMG_0946.jpg
を同時進行中です。
Posted by 染織十字屋
 
[染織
コースター織ってます。
IMG_0685.jpg

本日二回目の投稿。

先日から、
在庫が少なくなって来たのでコースターを織っています。
コースターは短いので織ってる時間よりも房をかがってる時間の方が長いのが辛い。。。
そして毎度のことながら、欲張って経糸を長く掛けてしまい、途中で飽きる。。。
そして、布のコースターって皆さん使うんかな?実際。とか雑念一杯の頭で織ってます。
まあ、ぼちぼち売れてゆくので使って頂いてると思いたいけど。
Posted by 染織十字屋
 
[染織
五倍子染め2回目
IMG_0683.jpg


2回目の染めが終わり、完全に乾いたものです。
1回目で結構しっかり染まっていたので
これ以上濃くなることはなさそうです。


野蚕糸×五倍子鉄媒染バージョンの染め方のコツ。
分かったようで分からない。
疑問点は次回に持ち越します。
Posted by 染織十字屋
 
[染織
五倍子染め
IMG_0674.jpg
みょうばん媒染後

IMG_0675.jpg
鉄媒染後

IMG_0678.jpg
部屋干し中


五倍子で染めました。
涼しくなって、火を使う染めには最適な季節となりました。
なので染めてみました。

みょうばん媒染はいつも通り綺麗に染まりました。

鉄媒染したのはいつも染まりにくくて苦労する野蚕糸。
野蚕糸は毎回基本を無視してじっくり様子を見ながら染めるのですが
今回は比較的すんなり染まりました。
勝因は思い当たる節がある。
次回もやって確認してみます。

で。染めたけど連日の悪天候で天日に干せず、お天道様待ちです。


Posted by 染織十字屋
 
[染織
椅子敷き完成
P9298103.jpg

P9298113.jpg

P9298116.jpg

またもや何ヶ月掛かって織ってるの?
とつっこみが入りそうですが、
椅子敷き2枚がようやく完成しました。

夏場は少々暑苦しいですが
最近涼しくなって来たので
これからの季節に最適です。

椅子敷き
¥18,900
sold out

黒い部分が濃紺の椅子敷は在庫一枚あります。
2013/9/29現在
Posted by 染織十字屋
 
[染織
倉敷本染手織研究所の展示会に出品します。
ロゴ

今年も倉敷本染手織研究所の展示会に出品します。

今年は全国3カ所に巡回します。

姫路会場  山陽百貨店 5階美術画廊
        兵庫県姫路市南町1
        10月9日〜15日

東京会場  銀座たくみ
        東京都中央区銀座8-4-2
        10月26日〜11月2日

倉敷会場  倉敷民藝館
        岡山県倉敷市中央1-4-11
        11月19日〜24日
Posted by 染織十字屋
 
[展示会
椅子敷製織中
P6287693.jpg

倉敷の椅子敷を製作中です。
写真の椅子敷を2枚作る予定です。
あと9段。
白×赤×黒で清潔感のある柄だと思います。


IMG_0628.jpg

椅子敷を織る竪機の
経糸(タテイト)を巻き取る時や張る時に使う道具です。
体重を乗っけて張るので、締める時の角度が大切。
上は従来使用していたモノ
下は今回新しく作ってもらったモノ
穴の部分が45度異なっているので、2つを交互に使い分けて
常に体重を乗っけて締め上げることができます。
ついでに長さをしっかりとってもらったので
テコの原理で、より楽に張れます。

ってこの機を使ったことのない人には全く意味不明ですね。。。
Posted by 染織十字屋
 
[染織
クラフトフェアまつもと2013終了
クラフトフェアまつもと2013に出展してきました。
お買い上げ下さった皆様、運営スタッフの皆様誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

2日間に渡り晴天で、雨女の汚名を返上いたしました。
(最後ちょっと雷鳴ってましたが・・・)

「安曇野の十色屋さんですか?」と何人かに聞かれたのですが、
わたくし十色屋さんではございませんです。
ごめんなさい。

じゃあってことで、翌日行ってきました。
安曇野の十色屋さんへ。
掛け時計の展示会をやってました。
気に入った物は既に売約済で断念。

その後、「あさかわ」というお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて帰宅しました。

明日から、椅子敷に取りかかります。




Posted by 染織十字屋
 
[展示会
くるみボタンブローチとピンバッジ
クラフトフェアまつもと2013まであと2日。
ストールがメインですが、
その他にこんなのも持って行きます。
ストールの余り生地で作ったくるみボタンをブローチやピンバッジにしています。
個人的にかなり気に入ってます。

IMG_0610_1

IMG_0611.jpg

IMG_0612_1
Posted by 染織十字屋
 
[染織
| HOME | next
